【給与26万】よっしゃ!転職すんぞ!【正社員】 最終編~転職しよう!僕が一番欲しかったもの~

 

そして、事件は起こります。

 

と、いっても、モチベーションの下がった所にたまたまイラっとすることが起こったぢけなんだけど!

 

なんでもないことで、上司に怒られました。

かつ、内容もよく知らない中で、パッと見お前が悪かったからいった。

 

こんな感じで、

『なんでそんなんなんだよ、全然社訓(笑顔うんぬん)できてねーな、バカ』

 

ただこれだけ。

でも、自分にとっては、この一年は必死だった。

 

将来こんなんでいいのか?

と思いつつも、それでもせっかく選んだから、と。

社訓も最初は共感してたし

 

共感できなくなってても、自分が将来…!と強い気持ちで思ってはいた、が、

 

こんなんが上司だったらいつまでたっても無理だ、というよりも時間の無駄だ

 

と、結論付けてしまった。自分の中で。

 

2016年1月1日夜の話である。

 

そして考えた。いや、まぁ前々から考えてはいたんだけれど、

 

・サラリーマンに転職

無理。営業?事務?何ができるの俺に。

と、いうか、パチンコ程度を転職するノースキルな俺を誰が雇うの。いらないだろ。

 

・公務員に転職

学力がねぇ、却下。

 

ベンチャーに転職

サラリーマンと同じ

 

じゃぁ、俺の22年間ってなんだ?

なにをやってきた?

いや、なにをやりたいんだ?

 

2015年の春、就職活動を始めた俺は

ただただ、お金と休み、福利厚生だけを見ていた

 

どんな業種でも住めば都。やりがいなんてやってれば勝手につくものだと思っていた。

まぁ、一番ありえない選択肢を選んでしまったのだけれど。

 

そして考え抜いて、俺ができることは一つしかないことに気付いた。

 

バク転だ。

 

バク転しかない。俺にはバク転しかないんだ、俺の22年間(大学での3年間だけだけれど)は、バク転しかなかった。

 

バク転が好きで、バク転を人に教えたい。

2LDKの自宅を手放し、

20万円の給料を手放し、

週休2日を手放し、

全部手放してもいい、

 

俺はバク転を教えるんだ!!!

 

そうと決まれば転職活動開始、

1月2日の話である。

そして1週間後の

 

1月9日

 

転職先確定

 

1月10日

 

退職日、2月15日に確定

 

うにたろう、無事に

 

体操の先生になる

 

怒涛の1か月であった。

しかし、1年間穴を掘って埋めるような仕事をしていたうにたろうは

 

当たり前のことが当たり前にできなかったのであった……

 

と、いうわけで。

俺が一番欲しかったのは、

お金じゃない

休みでもない。

大きくて安い家でもない。

いや、大きい家は欲しいけど。

 

自分を、誰かに知ってもらう仕事だった。

自分が教えたことが、誰かのスキルにつながって、

感謝されたい、記憶にのこりたい。

俺という存在を少しでも誰かに残したい。

 

自分が自信をもって、

この仕事、誇りを持ってやっています。って胸を張りたい。

子供も大好きだしね。

 

 

まぁ、そんな感じで、

今も楽しいだけじゃないけど、やりがいをもって日々子供と接しています。

 

3年続けて、後輩ができていたらどうなったんだろうか。

また違っていたんだろうか。

 

まぁ、後悔はないが、別の未来もあったんだろうなぁ。

結局やめてただろうけど。

 

と、いうわけで、うにたろうブログは日々のお仕事をつらつらと書き綴るブログになります。